バラの季節〜♪


014_20170530013204886.jpg
043_201705300132372d3.jpg
カクテル、鮮やかに咲きだしました。
赤色が強いので、緑の葉のなかに咲くとキレイ…

020_20170530013205f20.jpg
メアリーローズ

034_201705300132086d7.jpg
アブラハムダービー


038_20170530013235bee.jpg
バーバスカムサザンチャーム、数年前にタネから育てて
消えもせず増えもせず…大きくもならず、今年も咲きました。

なかなかお店でお目にかかることがないバーバスカム
先日、花の道の駅で出会い、買ってきました。
025_20170530013206eac.jpg
バーバスカム“ビオレッタ”

増えてほしいなあ〜バーバスカム…


ルピナス・・・♪


ルピナスが咲きました。
016_20170524234310ea3.jpg
この大きな株1株に、15本以上・・・花が立ち上がっています。
みごとです。

中ぐらいの株や小さい株…
咲きだした3つの株、みんなピンクです。
017_201705242343340a5.jpg
ルピナスの後ろに、お気に入りの黄レンゲツツジも咲いています。

赤や黄色のルピナスもあるはず、咲くのかなあ〜⁉︎

011_20170524234306064.jpg
昨年花友さんからいただいたリクニス、白とピンクが混じり合ってゆらゆら…

013_2017052423430631e.jpg
今年、花友さんからいただいた カモミール・・・大きな株です。
わが家は、毎年いただいて植えているのに、でてこない…^_^;

023_201705242343365d1.jpg
バラも蕾がたくさんついてきて・・・
一番乗りはモッコウバラでした。

014_201705242343098fe.jpg
ゲラニウム、虫がついて大変なことになっていましたが復活しました。

009_201705242343049e7.jpg
ロンギカウリスタイム、ヘンリーヅタのところにちょっと植えただけなのに
こぼれるように・・・あふれるように・・・咲いています。
増えすぎ注意かな。でも可愛いから、いいかな。(*^_^*)




ジギタリス イルミネーション・フレイム

057_20170515232541a7e.jpg
ちょっと変わったジギタリスを、お店で見つけたのでと
花友さんが、買って来てくれました。
〝ジギタリス イルミネーション・フレイム〟

大好きなジギタリス、庭にはたくさんのジギタリスがありますが、
いつも同じようなものを、選んでしまいます。
今までのジギタリスとは、色も形も違うようです。
どんな花が咲いてくれるのでしょう。
とっても、楽しみです。

060_20170515232554f2e.jpg
薔薇グラハムトーマスの株元で、
元気に大きく育っているジギタリス、もうすぐ咲きそうです。
このジギタリス
我家のジギタリスは、小さいものが多いなかで
ぐんぐん大きく育っています。

050_2017051523253428b.jpg
利休梅、青空に映えてキレイ・・・
はらはら・・・と、散りだしました。

056_20170515232539a40.jpg
去年、花友さんからいただいたサクラソウ、可愛い~(*^_^*)

053_20170515232536dff.jpg
野菜畑のグランドカバーになろうとしている…
いちごです。
ランナーを伸ばして、どんどん増えて、たくさんの花が咲いています。
でも、ここいちご畑ではないのです。ここに野菜苗を植える予定です…。
いちごのすき間に植えるしかないのかなぁ〜^_^;

一雨ごとに、花も草も元気もりもり・・・
庭は、一番賑やかな季節を迎えようとしています。

ウエディングブーケ

066_20170502024745863.jpg
ウエディングブーケという名の、シャクナゲが咲いています。
庭にシャクナゲが欲しいと思い、いろいろ迷った末に買ったのが
ウエディングブーケでした。
植え場所も定まらず、鉢植えのままです。
お花は気まぐれ…、去年は咲かなかったのです。
植え替えもせず、根詰まり状態なのに、
今年は、つぼみもたくさんつけてくれました。
ご近所さんのシャクナゲは、まだ固いつぼみなのに…
咲くのも早〜い。

花つきがよく、美しく、育てやすい、シャクナゲです。

067_2017050202474531d.jpg
原種系チューリップ。
小さくて、地面に付くように咲いています。可愛い・・・。

秋田の桜、もう終わってしまいました。
041_20170502024743698.jpg
027_20170502024741ebf.jpg

4月27日の千秋公園の桜です。
圧倒される咲きかたではありませんが、
儚げで、なんか風情のある桜です…。

四月の庭


010_2017042401245720a.jpg
秋に植えたパンジー、ビオラが、早春の庭に咲いてくれて
ガーデニングシーズンの始まりを告げてくれます。

017_20170424012502785.jpg
今年は、道路に面したところに何を植えようか…
アリッサムにしてみました。
白と紫のアリッサムを並べ、白とブルーのネモフィラも手に入ったので、
ネモフィラも仲間入り…。

015_201704240124597ae.jpg
ルピナスも大きくなって、花友さんに「どうしてルピナス元気なの?」と
不思議がられます。
花友さんの庭では、育ちが悪いらしい。
こればっかりは、私にもわからない。
「私が、ルピナス大好きだからかな!」ということにしています。^_^;

011_20170424012459a45.jpg
ルピナス、タネも蒔きました。
アグロステンマ、矢車菊、ポピー、シノグロッサム、サフィニア…も、タネを蒔き
今のところ順調に、育っています。

035_20170424012523642.jpg
花の終わったヒヤシンスの球根を植えておいたら、
咲いています。

034_20170424012521a9e.jpg
わすれな草も、忘れず咲いてくれました。

何が芽吹いて、何が咲いてくれるのか、楽しみな春です。
プロフィール

kukka

Author:kukka
庭にいることが、何よりも愉しい・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
The present time
フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード